So-net無料ブログ作成

名古屋で最初の教会。カトリック主税町教会 [名古屋]

豊田佐吉邸のならびにカトリック主税町教会があるということで見に行った。なかなかに立派な教会だと思ってふと見るとなぜか赤い幕のようなものが。結婚式場だった(上)。。。本物はそこより少し南にあり。さすがに本物にしか出せないなんとも言えない味がある。とてもいいものです。大事になさってください(下)。
church.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

やいと屋

 名古屋は、特に中心部である栄は、空襲で穴ぼこだらけになったといわれます。栄に近い東区界隈でも空襲の被害を受けました。この教会周辺は、奇跡的に空襲を逃れますが、一説には、教会だから敢えて的にならず、避けたのだという人もいます。
 主税町白壁周辺は、焼けませんでしたが、戦前に住んでいた人は、疎開で他所に移り、戦後に住んだ人は新しい人だと、この界隈の古老に聞いた事があります。
 この教会の風格は、江戸の寺社建築と比べてもそん色ないです。名古屋の誇るべき資産ですね。
by やいと屋 (2013-08-16 00:50) 

football

やいと屋さん
ありがとうございます。
じっくりとあのエリア訪れるの初めてだったんですが、いいですよね、本当に。
by football (2013-08-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。